DIY

ウッドデッキ再塗装したの巻き その2

まあ

そんなわけで コケもとれたので

次は 塗装です

塗料は 

ウッドガードで

色は チーク

購入先は ヤフオクです

たまたま 1点物で安かったんです

再塗装は 養生がメンドクサイです


P1030141


ウマもないから ベンチをウマの代わりにしました

P1030133

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

完成です

これだ

good

P1030181


玄関前も なかなか いいです

P1030189


ベンチも 鉄棒も 6角テーブルも再塗装しました

P1030192




フェンスも きれいになりました!

P1030194

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

やはり きれいになると 気分がいいです

お盆にきた お客さんも

お!

きれいになったな!

塗ったな

などと

誉めて頂きました

ワタクシ

大満足です

おわり






| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウッドデッキ 再塗装したの巻き その1

ウッドデッキをつくってから

 

もうかれこれ

 

 7-8年経つのかもしれない

 

あまりにも ひどすぎるので 再塗装することにしたんです

 

しかし コケがあまりにもすごい

 

 

あたり一面 コケだらけです

 

これだ

 

good

 

P1030045

 

デッキの床面もひどいです

 

P1030056


ウッドフェンスも

 

こんなカンジになってしまいました

 

 

P1030060

 

 

 

まずは このコケと汚れを 取り除かなければならない

 

 ホーマックとか 行って探したんだけど

 

イマイチ わからない

 

ネットで 調べると

 

高圧洗浄機が いいと いうので

 

ワタクシの 強い味方のAK君に 高圧洗浄機を借りることにしました

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

その結果です

 

明らかに違います

 

これだgood

 

P1030061

 

フェンスもじぇんじぇん 違います

P1030068

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

そしてこんなカンジに仕上がりましたhappy01

 

 

 

P1030071_3

 

P1030072_2

 

フェンスもきれいになりました

 

P1030074_2

ここは 玄関じゃないのだけど

 

ここから みなさん 入ってきますbomb

 

P1030091_2

 

まあ

 

簡単に書きましたけど

 

これだけやるので

 

3日間かかりました

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウッドデッキを つくるのまき!その6 BBQ編

ということで ウッドデッキが 出来上がりましたので 恒例の

バーベキュー大会です!

なんか 煙が見えます

たたみもひきました!

Cimg0961

ミュージックもあるんです(ギターを弾いてます)notes 

後ろで まりすけ おおはしゃぎ

Cimg0957

焼きおにぎりも あるんですriceball

これが 美味しいんですよ~lovely

味噌 こげると なんともいえない美味しさです

しかし これには 訳があるそうなんだけど....

お肉代がバカにならないので おにぎりでごまかすそうです

さすが 主婦の知恵!full

 

とりあえず食わせて

 安くすまそうというかんがえなんでしょう! 

きっと.....

Cimg0958

 

まりすけ&はるすけ 大喜びです!

Cimg0959

ウッドデッキの楽しみは やはり BBQですね

ちなみに 木工ランドさんの HPには いろんな方が 作ったウッドデッキが掲載されてます わらわも のっけました

ここをクリックgood

http://www.mland.gr.jp/

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウッドデッキをつくるの巻き その5

ということで 

新たに大掛かりな ウッドデッキ作成にとりかかってしまったわらわは

ほとんど 大工さんのような姿だといわれました

デッキの表面は もうすでに 張りおわりました

新たなフェンス用の セランガンバツの材料が届きました

佐川さんも 重い~と嘆いてました

これだgood

Cimg0798

塗装開始です

Cimg0801

りゅうちゃんも お手伝いです

Cimg0802

ちなみに このときで こんな感じになってるんだけども

この二つのデッキを つなげることになったんだ!

2

で さっそく 今度は ウェスタンレッドシダー 到着だぞっと!

Cimg0867

大体完成が近づいてきたんだけど フェンスがイマイチ きまらない!

思い切って 切断しましょう!

Cimg0878

完成です!

Cimg0887

玄関前の 二つのデッキをつないだ デッキです 

Cimg0906 

一番奥の フェンスとデッキです

Cimg0874

入り口はまだ 階段ついてないけど

手すりは 青竹です。

Cimg0904

2階からの画像

玄関前

Cimg0913

家の中からの 雰囲気です。

Cimg0895

手すりが 低くなったんで 子供たちの 綱渡りの遊び場に なってしまいました。

このあと 飲み会に なるんだなー!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウッドデッキをつくるの巻き その4

koさんから 借りたソフトで 我が家の全体像を作ってみた!

これだgood

Ko

赤い部分が コンクリートなんですが

あまりにも 殺風景です

しかも 一人暮らしで掃除も大変です

まあ 放置プレイなんだけどね

さてさて

第一段階のウッドデッキは 出来上がったので

第2段階突入です

前にアップしたけど

これが作成するところです

Cimg0781 

色々作戦ねりました~

シンボルツリーbudを育てて 

ウッドデッキの真ん中から 出して 天然の 木のパラソルにしようとか

パーゴラ つけようとか

計画だけは 緻密なんだけど 

結局は 血液型 B の 悲しさです

面倒くさくなると 

いつもの オッケー!

結果オーライ!

で 作成開始です

今回は だーれも 手伝いにきてくれませんcrying

しかも 選んだ 木材が セランガンバツーです

これが 超硬い木なんです

前回と 同じ ウェスタンレッドシダーにしとけば よかったです

度は 超大物のウッドデッキです 風で倒れたら大変です

柱は 穴を掘って

 そこに ドラム缶突っ込んで 

柱入れて

コンクリート流し込んで 固めました

友達のD君に話したら 

コンクリートミキサー車横付けして 流してやるよー 

なんていわれたんだけど!

せっせと ホーマックから かってきて 流しました。

これだgood

Cimg0793

 

柱も上手く立ちましたよ

これだgood

Cimg0792 

根太も上手くいきました!

Cimg0794

いやー

ここまでくるのに 大変でした

電動卓上ノコギリ買ったり

フツウの電動ドライバーじゃ ビスもまないから インパクトドライバー買ったら壊れてて

苦情だしたら

炎上してしまったとか!

思い出しただけでも 大変でした。

まだまだこれからです

つづく

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウッドデッキをつくるの巻き その3

りゅうの落下事件の おかげで 急遽ラティスを作成することになりました

ホントは ゆっくり 考えてつくろうと 思ってたんだけど 

怪我されたら たまりませんね

こんな感じになりました

goodこれだ

Deck17

家の中からの雰囲気です

なんということでしょう~!

お日さまの 光が ウッドデッキに反射して 

オレンジ色の光の輝きです!

これだgood

Deck19

こんな 椅子も 作ってみました

good

Deck_isu1

しかも 二つ重ねると テーブルにもなるんです

義妹 曰く  

(こんな色使いするなんて見直した~!heart03ですと

誉められたんだろうか?(疑)

これだgood

Deck_isu2

まあ こんな感じで一段落です

後日 家の裏に こんなスペースがあるんだけど

もう家の周り すべてウッドデッキにしてしまいましょう!

Cimg0781

  つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウッドデッキ つくるの巻き!その2

つづき です

一晩かけて 乾燥させたんです

塗装も終わり いよいよ組み立てです。

そして 一番 悩んだ 水平をとることなんだけど

手っ取り早く 写真みたいに ジャッキアップさせて

そこから デッキの柱の長さを 割り出して 切断することにしました。

これだgood

9

こんな感じで 柱の長さを合わせながらら 根太をくみ上げて

8gatu_29_016_2

根太が 完成です!

8gatu_29_022

ここで 我が家は コンクリートが 多少の 勾配がついてるんで 

水平の微調整もできるし  

アジャスターボルトなるものを 取り付けしたんです

これだ

Deck31

根太が完成したんで とりあえず デッキ板を 並べてみました

なかなか うづくしいです

Deck11

次が 大変でした 柱を立てるための 穴を 開けなくてはなりません

電動のこぎりで  ある程度 傷をつけて ノミで 削るんだけど なかなかの はかどりません

こんな感じgood

Deck14

なかなか イイ出来と 思いきや 柱に はめてみたら

 寸法デカすぎました

あて木差し込んで カットして ごまかしました 

ある意味 いい出来です!

まあ 結果オーライつうことで!

オッケー! 

これだgood

Deck39

次が 一番楽しいんです

 デッキ板を 並べて ビス止めするんだけど

 デッキ板の表に ビス穴が見えないように 

シンプソン金具なるものを使用したんです

Deck_hari

拡大 画像

これだgood

Kanagu

 

シンプソン金具のおかげで デッキ面にビスが 見当たりません

8gatu_29_071

 完成が

近づいたんだけど ウッドデッキに水を流してみると

なんと 家の方に流れていくんです

こりゃ~まずいぞっと!

 再度ジャッキアップして 

 アジャスター ボルトの調整です

Deck16

これで たぶん

ダイジョブだぞっと!

Deck26

一応 

第一段階完成です

Deck15

その夜 バーベキュー大会となりました

女性軍 ごきげんです

Deck20

男性軍も 満面の笑顔です

8gatu_29_077

集合写真も グーですね

こんな 笑顔が みたら 疲れも 吹っ飛びますね~

と~っても 幸せな気分です

Deck22

しかし このあと 大事件が!

兄弟喧嘩が 始まってしまい 

なんと りゅうちゃん

 ウッドデッキの上から落下してしまいました!

幸い怪我もなく ホッとしました~

これは いそいで ラティス付けなければ いけなくなりました!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ウッドデッキをつくるの巻き!その1

ハードディスクの整理してたら 大分前になるんだけど ウッドデッキ作った時の写真がでてきたんです。

家の周りが殺風景だし ウッドデッキ 作るか ガーデニングしたいなんて 思ってたんだけど

はっきりいって わらわは せっこきです

花の手入れなんて 絶対無理!

ウッドデッキに決定!です

作成前の 我が家です

これだgood

1

子供の頃から わらわは ものづくりが 好きだったんだけど(弟の談) さすがに ウッドデッキは大物すぎると おちこち 探したんだけど 結構 かなり良いお値段です。

これは 自分で 作るしかない!

と 考えて いつもの ネットで検索です

そこで みつけたのが 木工ランドさんです

初心者でも 丁寧に教えてくれるし ℡対応もいいです

 

とりあえず 畳3枚くらいの大きさにしようと思ったけど 

 わらわにとっては 大物です

自分で 細かく細かく 設計図を 描くんですけど 

結局は 血液型 B型の 悲しい性です

注文してしまえば やるしかない なんて 考えて ポチッと 押してしまいました

結局は テキトーなんです

材料 到着です 佐川急便さん ありがとうございます

これだgood

2

これを 一応 水洗いします 

やはり 汚れが あるし 塗装しなくちゃ いけませんからね

一人で 洗いました

これだgood

3

翌日 義兄が 助けにきてくれました

義兄は 木材のプロなんです

とりあえず 塗装したいんだけど 色々シールが 貼ってあるんです 正直 苦情入れたくなりました。

義兄も シールはがしに 一生懸命です

4

わらわも 当然 シール 剥がします

5

シール剥がしも 終わりで 次は 塗装です

 ステンプルーフとかいう 塗料です

6

これを コテ刷毛で 一枚いちまい 塗装します

マリすけも参加です 

りゅうちゃん 

ばんざいの 雄たけび!です

7

nちゃんも参加で

みんなで  記念撮影です。

8_2

こんな ことで 第一段階の 塗装を終了することになったんです

つづく

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うるしのテーブル完成!

少々遅くなったけど 4月22日に母さん退院して 漆のテーブルが完成しました。華。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椅子完成(15回目)!セローがきた!

しばらくぶりの更新です!

昨日の事になりますが やっと栃の木の椅子ができました。我ながら良い出来です。非常に満足。と言うことで写真アップ!

Cimg0019_3

昨日の朝 s健さんがセローもってきてくれました。さっそく今日乗ってみました。なかなか良い!セル一発始動 これからが楽しみです!

Cimg0021_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧