バイク メンテナンス

NEW バイク 登場!

KOさんより バイク譲っていただきました!

YAMAHA

アクシス トリート125CC

これだgood

Dsc_0031


ここのところ GS号オレンジ君に乗れない状況なので

KOさん かわいそうと思って譲ってくれたのかなー?

この125CC

相当良いです!

まさに快適!

どこまででも行けそうです!

つうか

どこまでも 行きたいです!

まあ 無理でしょうーね(ー_ー)!!

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アライ ツアークロス3 買いました

以前から 欲しかった エンデューロ ヘルメット

ツアークロス3 バイオレットブラック買いました!

これだ

Dsc_0195


正面から

これだ

Dsc_0196

被った瞬間 ほっぺが痛くて しまったと思いましたが

パットを はがすと ちょうどいい感じです

アライのszram4も 

かぶりやすいです

借りものですが

ツーリングには もう1個 ジェットは必要ですね

これだ

 Dsc_0198

ついでに 嫁のヘルメットも買いました

OGK エアーブレードです

これだ

Dsc_0192

けっこう かっこいいです

正面も!


これだ

Dsc_0191


このヘルメット 軽いです!

嫁も喜んでました

さらには 手袋まで

これだ

Dsc_0193


嫁は 喜んでましたが

ワタクシ 諭吉さん 装置枚数 飛んでいきました(泣)

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GS号 オイル交換

わが オレンジ君も 今年最初の オイル交換です

しっかり エンジン温めて

交換しました!

今回は オイルフィルターも交換しました

メーター

40674キロです

これだ

Dsc_0181

ワタクシの 備忘録的な記録でした

おわり



| | コメント (0) | トラックバック (0)

r1200gs ピボットペグ取付

私事で ブログをサボっていました

しばらくぶりの更新です

昨年12月に ヤフオクで 落札しておいた

ツラーテック ピポットペグを取り付けです

この ピボットペグ 角度が20度動くので

林道走行時 リヤブレーキしようするのに便利なそうです

これだ

P1060852 

こんな感じで送られてきました!

アチコチの ブログ参考にして

完成です

これだ

P1060853 

なかなか いい感じです

ここのページに取り付け動画ありました

これだ

 http://takaglobetrotter.blogspot.jp/2011/09/part-3.html

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GS号 タイヤ交換

9月27日備忘録的な日記です

オレンジ君 フロントタイヤ交換です

これだ

2013_0927_114535img_20130927_114536

今回は
アナーキ3です

これだ

2013_0927_114539img_20130927_114540

距離数は 前回より1万キロ走りましたが

相当フロントが流れてたので

ヤバかったです!

ちなみに オイル交換も同時です

しかし

GS号 オレンジ君が 我が家きてから

もうすでに 13600キロ

走破したようです

これだgood
2013_0927_114526img_20130927_114526

次回は40000キロ目安に

オイル交換しましょう

おわり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

r1200gs シフトペダルの調整

アルパインスターの トライアルブーツを

ヤフオクで 買ったんだけど 

どうも ブーツの甲が高くて 上手にシフトチェンジできないんです

いろんな方の ブログ見て

ローダウン ワイドペダルとか シフトペダル調整するのとか

色々あるみたいだけど 簡単に 調整してみました

ここ!と書いてあるところを 外すみたい

で!

のところを 上にあげます

Img_20130625_184014711

これだgood

Img_20130625_191153380

だいぶ上にあがって ブーツも入りやすいです

チェンジもしやすくなりました

これで ブーツはいて 林道行ってみましょう!

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイトナ moto GPS 装着しました

先日  パソコンの館仙台店 BYQ-PLAZA

行ったとき moto GPS

レーダー 買ってきたんで 

取り付けてみましたよ

これだ

Img_20130622_103700418

一応 8時間は 電源は持つみたいですが

SW-motech タンクバックの電源ソケット 

から

電源供給します

 ただ 取り付けが ミラーを 外して 取り付けるので

盗難考えると いちいち めんどくさい!

ワンタッチの マウント つけないと いけませんね!

あまり 役立つ日がこないことを 祈ります

おわり



| | コメント (0) | トラックバック (0)

イギリス moto works からの個人輸入 3回目

以前 ヤフオクで 純正の トップケースを

新品 落札していたんだけど

肝心のステーがない

ヤフオクで 待てど暮らせど 出品されないので

アベノミクスで 為替が 高騰している中

個人輸入です

今回は なにか 商品が 足りないみたいで

いつもより 1週間 遅れでしたが

無事 到着です

これだgood

P1050304

ついでに トップケースの

いんなーバックも 購入です

これだgood


P1050305

意外と小さいが
P1050307

トップケース同様 大きくなります

これだgood

P1050308

中味は!

これだgood
P1050309

以前買っておいた TOP ケース

新品で34000円で 落札

これだgood

P1050310

これに すっぽり はいります

これだgood

P1050311

ステーの 取り付け完了

意外と 時間かかったです

これだgood

P1050314

トップケース 装着!

これだgood

P1050315

フル装備です

これだgood


P1050316

ここで 疲れていたので

ヤメテ おけば良いのに

キーシリンダーの交換まで 突入してしまいして

この キーシンダー

鍵を抜くと バラバラになります

お約束通り

キーシリンダー バラバラにして

部品探しを 夜中にしてしまいました

部品など かなり小さいので

探すのが 大変です

でも

GSは みなさん いろんな ブログで紹介してくれてます

はちまるさんの ブログみて

http://blogs.yahoo.co.jp/kurukurudaisakusen/4629545.html

なんとか元通りです

これだgood


P1050317

今回の

購入価格です レートは 156円位

バックレスト 47.54=7416

トップボックス マウント キット 55.13=8600

キーシリンダー 3個セット 26.09=4070

パニアケース インナーバック 65.08=10152円

送料 45.50=7098

楽天カードの明細は

現地利用額       

230.510

変換レート 156.796円

請求額 36143円

でした

変換レートが多少違うけど 

細かいところは 良いでしょう!

ちなみに

今回の 関税は 1000円でしたよ

おわり


| | コメント (0) | トラックバック (0)

セロー君 ブレーキパッド交換する!

先日のタイヤ交換時

ブレーキパッドがだいぶ減っていましたので

交換することにしました

ブレーキは大事なので デイトナとか使いたかったんだけど

あいにく ヤフオクに出品されていなかったので

NTB!に決定!

どこかで聞いたことある メーカーだし

とりあえず トマラナイことは ないでしょ!

これだgood

P1040809

だいぶ ヤバい 状態でした

これだgood

P1040810

多少 苦労したけど

なんとか はまりました!

これだgood

P1040811

今度は フロントです

とりあえず 外す前に 写真は

必用 備忘録ですね

これだgood

P1040812

2本 ビスを外せば いいだけです

これだgood

P1040813

なぜか フロントは まだ使えそう?

でも 交換しておきましょう!

これだgood

P1040815

簡単に装着

これだgood

P1040816

つぎは ブレーキレバーが 折れてしまったので

交換です

これだgood

P1040818

310円ほどで ヤフオクで ゲットです

これだgood

簡単に装着です

これだ

P1040820

しかしここで問題が

クラッチレバー側の線が 外れてしまいました!

これだgood

P1040821

どうやら クラッチスイッチというものらしいです

ニュートラルや クラッチを切ってないと エンジンがかからないようにするスイッチなようです!

結局 直せなかったので宿題ですね

あとは 左側のミラーの根元が 割れていたので

AK君に溶接で直してもらいました

これだgood

P1040822_2 

とまあ

相変わらず 悪戦苦闘でしたよ!

おわり

P1040817

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セロー君 タイヤ交換したぞ!

セロー君

実は 早池峰林道ツーリングの時に パンクしていたようです

幸いにも後輪がチューブレスでしたので 

なんとかかえってこれました

今回は 自力で タイヤ交換に挑戦です

タイヤは D605です

チューブもついでに交換しましょう

これだgood

P1040785

送料とチューブ代合わせても 15000円程度です

まずは 簡単そうな フロントタイヤから挑戦です

外す時が 以外と 固くて苦労しましたが

しっかり力を入れれば大丈夫です

外れたよ

これだgood

P1040793

意外と簡単!

これだgood

P1040794 

今回は10数年変えてないだろう?と思われる

チューブも交換です

これだgood

P1040796 

ネットで検索したせいもあって

できました

これだgood

P1040797

装着です

これだgood

P1040798

つぎはリアタイヤです

共なので しっかり押さえて外します

これだgood

P1040803

このビート落としに手間がかかりました

なにせ 初めてのタイヤ交換です

要領がわかりません

片方はビート外れましたよ

これだgood

P1040804 

ここから

悪戦苦闘が始まります

結局 某車屋のHさんに お願いしてしまいました

外れました

これだgood

P1040805 

ここからも

またもや 悪戦苦闘です

どうやっても 最後がはまりません

結局 友人のMクンに ビールで お願いしまして

なんとかなりました

これだgood

P1040806 

できなかった原因は やはり 道具でした!

次やる時は しっかりとした 道具を揃えますが

空気入れに行った

スタンドで

このくらいの タイヤなら

タイヤチェンジャーで やってくれるそうです!

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)