原チャリ

ジャイロ君 ミニカー登録

私 このたび ジャイロ君をミニカー登録にいたしました

というのも

ちょい そこまで行きたい!と 思っても ヘルメットかぶらないといけないし

制限速度は 30kmだし めんどくさい!

ミニカー登録で

ノーヘル OK

60キロ走行OK

2段階右折いらない

便利になると 思ったんです

そこで

なんとなく

ヤフオクで スペーサー購入しちゃいました

まずは ジャッキアップして タイヤはずします

P1020821

40mmのスペーサー取り付け完了

P1020823

やく58,5mmになったのです

P1020836

市役所行って青ナンバー取得です

意外と簡単でした

これだgood

P1020840

さっそく

ノーヘル走行したのですが

すぐにパトカーと遭遇!

ドキドキしますが

なんなく やりすごしました

そして 気分が良いです

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

でも

ジャイロUPは もともと 495mm車軸があるので あと5mm

 広げればいいだけなので

良い方法たくさんあるみたいです

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

また

無駄なお金を使ってしまいました。

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャイロ君 磨いてみたの巻き

今日は あまりにーも ヒマ!

つうことで ジャイロ君ちゃん 磨いてみました

とりあえず ポンコツと言われ 心が傷ついた  ジャイロ君の 姿です

これだgood

P1010574

うーん

Unn   

たしかに

魚屋さんが 仕入れで使ってる 軽トラの 荷台に見えないことはないです

とにかく サビを 落としてあげましょう

 サビとりクリーナー使用です

これだgood

P1010575 

ちなみに いつ買ったかわからない?代物のですが

ワタクシ 熱しやすく 冷めやすい性格で 

色んなものが 買ってあるんですが

どこにあるかわかりませんが どっかに あるんです

ワタクシ 自身 わからないことが たくさん あります

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

これで 

丹念に 丹念に 磨きました

soon

on

sweat01

sign04

完成です

これだ

P1010581 

いかがですかな?

なんとか サビはおちました

もういちまい

これだgood

P1010584

でも やっぱり 古さは 否定できませんね

やはり 塗装するしか ないのでしょうか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このあと 全体的に 磨いたので

これから

変な落書き されなくて すみそうです

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォルツァが いいと思う!

最近 妙に ビックスクーターが 気になるんです!

前々から 欲しいなーとは 思ってたんだけど

やはり オートバイは ニーグリップが

ないと 安定しないとか 

シフトチェンジしないと 楽しくないとか 思っていて

買わなかったんだけど 

原チャリ 乗ってみて 当たり前のことに 気がつきました

オートマは 楽です!

時々 ニュートラルだと 思って 空ぶかしして

原ちゃりが

 家の壁に 激突するのが たまにキズですが

(今日も ジャイロ君 壁に激突しました)

で 気になるのが  フォルツァ と スカイウェーブです

たまたま ネットで 2台並んでる 写真が見つけました!

これだgood

P1000897 

(パクリです)

黄色の スカイウェーブです

フォルツァも いいですね。

一応 調べたんだけど

低速での 安定性は フォルツァの方がいいみたいです

全てに 完成度が 高いようで

悪く言えば 特徴がない?との 酷評もありますが

数年にわたり トップの座を 維持してるというのは

さすが 世界の ホンダですね

 一応 フォルツァの 年表ありましたんで

リンクしてきます

ここをクリックgood

http://www.goobike.com/learn/time/0805/1010360/page4.html

対する スカイウェーブですが

クラス最大の ハイパワーで

高速になると そのパフォーマンスを発揮するみたい?

です

足つきも いいです!

スタイリングも

スズキならではで シャープなイメージですね

コストパフォーマンスも良いみたいで

バイク屋さんは スカイウェーブのほうが 売りやすい?

みたいですね

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今一番 気になるのは

フォルツァかな

ネットで見つけました

ホンダ フォルツァz 無限カスタム

これだgood

H_mugenforza1 

うーん 

カッコイイfull

しかし予算が あいません

 春まで まだまだ 時間あるし

ゆっくりかんがえましょ!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

つうことで

2

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ジャイロUPのリアバスケットをつくるの巻き

本日は ジャイロ君に 念願のリアバスケットを 取り付けてみました

サスは 弱っているもの 

走りも好調だし 

とりあえず 駆動系の修理は オッケーとつぶやいて ひと段落としましょう!

sun

ところで ジャイロ君の リアバスケットなんだけど 実は生産中止になっており

今は購入不可能なんです!

あっても 一個 定価7000円以上するんです。

なにか 流用できないかと ネットで 探し物してると

自転車用のカゴを 自作してる人がいたんです!

これだflair

とひらめきました!

思い立ったが吉日

さっそく 100円ショップへ いざ出陣!

33センチ*26センチのワイヤーネットを 8個お買い上げしてきました

ホーマックでワイヤー 2ミリ 25メートル巻きも ついでにお買い上げです

(実際10メートルもあれば十分ですけど)

これだgood

P1010396

でさっそく 組み立てです

ジャイロ君の 荷台は たて 44センチ 横 58センチであうみたいなんですが

100円ショップで そんな都合のよい 品はありません

自分で折り曲げて ワイヤーでつないで

なんとか 仮くみ上げができあがりました

これだgood

P1010399

ここから 型崩しないようにワイヤーで しっかり結んで 

ビニールテープで ワイヤーの先は保護しました。

少し 強度は弱い気がするんですが

ビールケース積むわけではないので ヨシとしましょう!

完成です

オッケー?pass

これだgood

P1010404

これで お彼岸も 快適にお墓参り行くことができますゾイ!

ワイヤーネット 105*8  840円

ワイヤー 25メートル巻き  498円

合計 1338円で 出来上がりました

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無人のジャイロ君 勝手に走り出すの巻き!

ジャイロ君の 駆動系の修理もほとんど 終わりましたので

ためしに 走ってみると 走りだしが まったく違います!

スピードも そこそこ出ます。

コーナー曲がるときも 今までとは まったく 違います

まったく 別物(まあ これが フツウなんでしょうけど?) に仕上がりました!

しかし 夕べ オトモダチの R君に 引越し祝いの そばを 届けに いった時

試乗させると

この バイク なんか まっすぐ 走らない気がするんですけど?)という ご指摘を受けてしまいました!

 

その夜 KOさんにも 指摘されたんだけど 

わらわにとっては 想定の範囲内です!

 普段から まっすぐ走ってるかどうかなんて

考えたこともないから 気にしません!

 

punch

bomb

というわけにもいきませんので

今日は 曲がってるかどうか 写真判定です!

これだgood

P1010389 

むう? 

やはり曲がってますね?

やはり リアサスまで 交換ですな これは!

bombpunchdownweepngbomb

この ジャイロ君 実は リアブレーキにも 問題があるのです!

左のレバー握って 話すとき イマイチ 戻りが 悪いんです!

言い換えると 

ハリがない!若さがない

つうことは 寿命?

老化現象

で ブレーキボックス バラシテ みました!

これだgood

P1010385

ん? なんか よくわからないけど ボックス内は いいかも?

やはり ブレーキワイヤー交換かな?

それで ブレーキワイヤーの 止めてるところ

この部分 緩めて みたんです!

P1010387 

なんということでしょう?

無人の ジャイロ君 

勝手に 走り出してしまいました!

あわてて ブレーキかけたんだけど!

びっくり しました

オートチョークが 原因でしょうかね・

いまだ 原因不明?

clocksun

soon

sign01

flair

ん?paper

ということは?

今まで ブレーキがきいた状態で 走っていたということかな?

ほんとに 毎日毎日 気苦労が絶えない バイクです

crying

でも 考え方を変えれば

なかなか 楽しませてくれる

良いバイクなんですyo!

おわり

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャイロ君 立ち上がる!の巻き

今日も 夕方からジャイロ君の修理です

まずは 自らの勘違いで 自ら壊してしまって 自ら仕事をつくった

プラグコードの修理です

コードは KOさんからの頂き物です

感謝!

とりあえず作業前です

P1010371 

これが 絶縁のための プチルゴムテープです

なかなか 良いお値段するんですが 使ってみましょう!

P1010372 

プチルゴムテープ巻いてみました 

なかなか 良い仕上がりだと 自画自賛

P1010373 

で!とりあえず完成

P1010374 

ここまでは順調とまでは言わないけど まずまず だったんだけど

左のサイドカバーが はまってくれないのです

片手でエンジン持ち上げながらの片手での作業です

ホントジャイロUPは作業性悪いです(泣)

なんとか はまりましたが 

疲れのせいか 画像ぶれてます

P1010375

ここからエアクリつけたり 色々するんだけど

なにせ 生まれてこのかた 自分でバイクの整備なんてやったことない

もんだから 悪戦苦闘 七転八転 

こっち つければ あっちはずれる

あっちつければこっちわすれる

やっと 終わったと思ったら 

エアクリの部品が なぜか?残ってるんです?

なんと 付け忘れてしまいました~

仕方ないから もう一回 ジャイロ君

サンドバックスタンドに つり仕上げて(しかも一人です) 

イチからの作業です

泣きたくなりました

そんな 苦労もあってか なんとか 

ジャイロ君!立ち上がりました!

これだgood

P1010382 

ほんで もって キックを数回かけると

 エンジンも 音をたててくれました。

喜びというか ただ ホッと しました。

少しだけ 走ってみたけど 

なかなか スムーズに走ります

よかったです

明日 注文した部品くるから

明日で完成だと いいんだけどね

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャイロ君の修理!正しい使い方の巻き!

今日は ヤフオクで注文してあった

ウェートローラーと Vベルトが届きました!

Vベルト1680円ナリdollar

これだ~

あぁ~画像が手ぶれしてる

P1010357 

ウェイトローラー500円也dollar

P1010359 

パーツリストも届きました 1300円ナーリdollar

P1010370 

ということで

思ったが吉日

修理を始めることとしました!

グリスがないから ホーマックでかってきました

モリブデングリス328円ナーリ!dollar

P1010360 

ばらしてから 時間あったんで これでも 一生懸命掃除したんですよ

左からです

P1010362 

上からデス

P1010363 

右からデス

P1010364 

プーリーも 一生懸命油 まみれになって掃除したんです

KOさんから 合格の 星三つ(☆☆☆)いただきました!

これだgood

P1010361 

つうことで

グリスをウェイトローラーにぬったのですが

矢印のピーススライドという部品ですが

こんなところにおいてはいけません!dash

P1010365 

confident

coldsweats01

lovely

sleepy

bomb

annoy

flair

soon

 正しい使い方ですcoldsweats01

これだgood

P1010367 

悪戦苦闘の末

Vベルトも かませて 

なんとか 収まるところに収まりました!

オッケーこれだgood

P1010369 

ここからは 道具がないから 本日はここまでです

あさってには 部品全部くるから 今週中には完成させたいですな!

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャイロ君 つるし上げられる!の巻き

昨日 思い立ったが吉日で ジャイロ君の修理を致しました!

とりあえず 確認の為 エンジンかけて みっかな?と思ったんで

セルを回してみたんだけど エンジンがかかりません?

なんでだ? かぶったかな?

今度はキックで 試みるも じぇんじぇん かかりません

おかしいな?

とりあえず 先日KOさん キックでかけてくれたんで 

電話して 聞いてみると 

なんと

(サンダルはいてないで ちゃんと 靴はいて 奥まで 踏み込むとかかるよ!)

と教えて くれました。

すかさず やってみると エンジン 一発です!

ここで 疑問?

(なんで KOさんは わらわが サンダルで 整備してたこと わかったんだろう?)

完全に 行動を読まれてるな気がする)coldsweats02

とりあえず 駆動系の修理なんで タイヤをはずさないと いけません!

チンタラやってるうちに ビーーーーーンと 原チャリの音 

KOさん 登場です!

手伝いにきてくれました!サンクです

で さっそく やったんですが 

わらわの ジャイロ君 タイヤはずれました!

これだgood

P1010329  

ジャイロ君は メンテナンスが大変というけど

まさにそのとおり

ジャッキアップしたんです。

これだgood

P1010330

しかしこのままでは

地震がきたとき 大変です

わらわの 家にある サンドバックのスタンドに 

吊るしてしまえ~

これだgood

P1010340

このジャイロ君

ほんとに難しいところに ビスとかあるので

ほとんど バラすしかないです

 何で こんなところに ビスがあるんだ

とつぶやきながらの 整備です

素人は手を出すなということだろうか?

こりゃ~ エンジンを 車体から下ろすしかないのではないだろうか?

(バラすのは 得意だけど なおせっかな?)

大分バラバラになってきました

P1010337

予想通り ウェイトローラーも磨り減り

しかも どろどろ

P1010333

そして

大変な ことに気がつきました

エンジンを下から のぞいてみると

スイングアームとエンジンを 支える部分のビスなんだけど

なんということでしょ~?

片方が ナイ?

(ナシテ?)

おそらく 走ってるときの ガチャガチャいう音はこれが 原因?flair

左に傾いてるのも これが原因!flair

P1010346 

これが そのあるべきだった ビスです

P1010347

大体悪いところは確認したので

これで ひとまず終わりにしようと

KOさんお礼して

ひとまず部屋に戻ると

時計は 夜の11時半!

むう~

なんか わらわは 大変なことに 手をつけてしまったような気がするな

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャイロ君 左に傾く!の巻き

お盆の繁忙期 墓参りや お中元配りで 大活躍のジャイロ君だったんだけど

お盆が終わったら なんと エンジンが かからなーーーーい

 お盆用に買ったし 活躍したので ある意味 目的は達成できたのだが

(まるで お盆用品)

来年まで時間がある!

という 冗談はさておいて これは 修理しなくてはならないのです!

ということで 先日KOさんと  修理しました。

sweat01

まずは キャブが怪しいので キャブ清掃!これは たぶん問題なし

プラグも交換( koさんの譲られたんだけど) 問題なし

スターター 問題なし !

先日は ガソリンが 流れてこなかったんだけど 

その日は しっかり パイプ流れてます!

さすがの KOさんも 

やることはやった!なんでかからないんだぁー?

そこで わらわは ネットで お調べです!

でも基本的なことは やったので ほとんど 意味がなかったのですが!

そのとき ガレージから エンジン音が聞こえてきました

思わず わらわは ナシテー???と叫んでしまいました

ジャイロ君復活です!

さすがKOさん

 何度も何度も キックおろして かけてくれました!

やはり KOさんの修理は 間違いなかったです!

そのあと リアブレーキも固着してて CRCとか流して 直してたんだけど 

KOさんと前後に引っ張りあったら 動くではないですか

こりゃ イケルナ!つうことで 引っ張ったら 直っちゃいいました(結果オーライ)

ここで 試運転してみたんだけど なんか スピードが乗らない?

息継ぎ?みたいスピードが落ちる。

イマイチ調子わるい?

こりゃ 駆動系まで 直さないといけないゾッと!

という 結論です!

とりあえず エンジンかかったので その日は 終わりにしたんです!

soon

sun

rain

sign01

cloud

sleepy

sun

そして今日 ためしに ジャイロ君で 土手を走って みたんですrun

そしたら なんと ドナドナ されてきた時と 同じ位の状態に 戻ってますた。

スピードもソコソコ出ます!

KOさん感謝です。

ここからは 自力でやるしかないですな

つうことで

 ジャイロ君 お洋服 取っちゃいました

P1010317_2

ある意味  あられもない姿です

P1010310

この エンジンは 3輪車ゆえに やりずらいです

P1010312

この辺は 土とか泥が 付着してたので なんとか掃除しました

でもまだまだ 汚れてます(分解すっかな?)

P1010313

そして これが 問題の写真です!

P1010314_2

なんと ジャイロ君 左に傾いてます!  

リアショックが ヘタって たんです 

じつは このジャイロ君 時々 バキバキ音がしてたんだけど おそらく カバーとかから音がしてると 思ってたんだけど カバーはずしても バキバキ 音がするのです!

ためしに シートの上で 飛びはねてみたら やっぱりバキバキ音がするんです

バキバキの原因は リアサスだったんです。

これは タイヤはずして リアサス交換しかないでネ

ついでに 駆動系も Vベルトやら ウェイトローラやら交換してみましょう!

つうか 全部分解してみたくなりました!

組み立てできなかったら 部品とりで 売るしかないですね

(ちなみにわらわは 少年時代自分の自転車を分解して直せなくなった前科2犯です)

おわり

ふと 気がついたんだけど なんか 今回もkoさんに ノセラレテしまったような気がする。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆は 午前5時前がおすすめだな!の巻き

今日は8月14日 墓参りの日である。

午前4時に起床して 辺りを見ると まだ真っ暗である!

お日さまより 早く起床した!

太陽に勝ったような気がする。

午前5時前なら 常案寺に車で入れるので さっそく出発!

このために ジャイロを購入したのである。

4時過ぎに 常案寺に着くと もうすでに 渋滞してました。

みなさん タクシーとかも使用して 墓参りに来ているようです。

ジャイロを駆使してるわらわには 渋滞は関係なく スイスイ 走ります。

少し小雨が降っていたけど 渋滞よりはマシです。

後ろの荷台に 花とか線香ろうそく お茶お土産積んで 

ジャイロ効果 は最高ですな!

午前5時には家に帰宅したんで 

 ゆっくりとした お盆が過ごせます。

明日は もっ早く 墓参りに行ってみましょう!

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧