つり

重茂半島 ひらめ釣り !さくら丸に乗る

8月6日の日記

2年ぶりに ヒラメ釣りに行ってきました

メンバーは T岡さんKBさん ssKさん ワタクスの

4人と乗合の方二人の 6人で出船です

この日は 天気予報 降水確率 50%以上なのですが

日差しが強かったり 寒くなったり 雨が降ったりで忙しく

うねりの強い日で みなさん 結構PEからんでいました

ワタクシも PE ぷっつと 切りました!

肝心の平目さんですが

ワタクシは ひらめ釣り 意外と好きなのです

大物狙いと言うのがいいですね

しかし この日 大物賞は 78センチの大ヒラメを

KBさんゲットです

これだgood

Img_20130806_140715811


かわいそうに

押さえつけられて 〆られています

かわいそう

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ワタクシの釣果です

これだgood

Img_20130806_161015398


一番大きいヒラメです

これだgood

Img_20130806_160851653

58センチです

あいなめデス

これだgood

Img_20130806_16095870

これも58センチです

ヒラメ7枚 あいなめ 1匹の釣果です

ワタクシ竿頭でした

満足です

おわり


| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら丸に 乗る !T岡さん 恐るべし!

久しぶりに 釣りに行ってきました

釣り船は

さくら丸さんです

メンバーはT岡さん S木さんKBさん ワタクシです

朝 5時半集合!なんですが

船が いつもの場所にないし

船長もいない

船長 実は

寝ほれでだったんだーってさ!

でも 船長の人柄の おかげだと思うけど

 まったく 憎めませんね

小雨の降るなか

音部沖の 養殖棚の中で

釣り開始です

一緒に行った 

T岡さん

大爆釣です

もう誰にも 止められない状況で

ついには

クーラーボックスから

カレイが はみ出してしまってました

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ワタクシの釣果です

これだgood

Img_20130619_171128195

かれい 27枚

あいなめ 3匹でしたが

まあまあの釣果なんですが

T岡さんは この倍以上 釣ってました

おかげで なんか 

ワタクシ 敗北感なんですね

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重茂半島~さくら丸 恐るべし!

昨日は またまた なめた釣りに行ってきました

お世話になる船は さくら丸さんです

この日は 7時出船です

メンバーは KOさんKBさん TMさん ワタクシの4人です

いつものメンバーで 貸し切りです

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

釣り場につくと 1分もたたずに アタリがきます!

思わず ナメタカレイだな!

と思ったんですが

タラです!

これが ただ ひたすら 重いんです

ワタクシのリールは カレイやヒラメ釣り用なので

真タラを釣るリールではないのです!

何度も 何度も 頑張りますが

その都度 タラです

水深70メートルから 100メートル

それを 何度も何度も デカいタラを 巻き上げてくるんです

水面に 白い腹を見せて ひっくり返る

タラを見るたび 言葉がでません

TMさんなんて

タラの頭を 棒でたたいてました

(ワタクシ タラに産まれなくて人間で良かったです)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

このあとは

場所を移動して アイナメが 釣れます

 40センチ オーバーなので

かなり暴れます

そして 念願のなめたカレイまで ガンガン釣れます

ついには KBさん

 禁断のなめたカレイのゴボウ抜き

まで やってしまいました!

みなさん

タラが釣れると

悲鳴!

ナメタが連れると

大笑い!

丸一日楽しく

 クーラーボックスには

入りきらないくらい

たくさんの魚を

釣り上げました

実際 ワタクシのクーラーボックス ふたが閉まりませんでした

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

この日は スマトラ諸島で 大地震があったので

船長は 油いれて 沖へ避難するそうです

ワタクシたちも 防災警報のサイレンの鳴るなか 帰宅しました

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

この日の 釣果です

これだgood

Img_20130206_165022463

なめたは 大きさは 40くらいでしたが

すべて 子持ちです

アイナメは 御刺身にしたり

たらは 3枚におろして たらフライ用に

大満足です

KOさんが

タコ釣ったので

頂いたので

ゆでタコにしてみました

これだgood

Img_20130206_201816528

中まで 火を通さないようにしたので

柔らかくて 美味しかったです

KOさん

ありがとうございます

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 しかし

このさくら丸の 木川船長

KOさんも 言っていたんですが

ごく 当たり前のように

いろんな魚を釣らせてくれます

はずれなしです

さくら丸 恐るべし!

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平進丸に乗る!

full 2月3日 節分ですが 知人の F越さんと

一応なめたねらいで

平進丸さんに乗りました

宮古 の日の出です

これだgood

Img_20130203_064818693

なかなか絶景 このまま 温泉に入りたい気分です

spa

船です

これだgood

Img_20130203_063802952

長椅子もあって ゆったり座れます

そして

息子さんも 親父さんも 丁寧で 優しいですfull

すべてタモですくってくれるし

糸が他の人とからむと

全部ほどいてくれます

これなら 安心ですね

あと

息子さんが ワタクシの事を 知っていてくれたみたいで

ちょいとばかり 嬉しかったです

happy01

そうそう

この船

後ろの方に座ると

右舷と左舷が どれくらい釣ってるか あまり見えないのです

KOさんに 教えてあげないといけませんね!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

肝心の釣りの方なんですが

みなさん タラを

ものすごい 釣ってるんですが

ワタクシには なぜか まったく釣れない

(ナンデ!俺だけ釣れネンダ!)

仕掛けを いろいろ 取り替えたんですが

あまり 釣果よくなかったです

この日の 釣果です

これだgood

Img_20130203_145617973

タラ3匹に アイナメ8匹?くらいだったかな?

このタラを 食べました

タラフライです

これだgood

Img_20130205_123811609

タラも やっぱりおいしいですし

御刺身もおいしかったです

 しかし

おろすのが大変ですね

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重茂半島 ナメタ釣り~さくら丸 

1月9日 

今年初めての釣りに行ってきました!

狙うは 大物ナメタかれい

メンバーは KOさん Kさん tmさん ワタクシの4人です

乗船は6時半 ですが少し遅かったせいか船長待っていてくれました

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

この日は ワタクシ少し寒さのせいか調子が悪かったのですが

(ちなみに マイナス5度でした

上着は10枚着こんで ホッカイロたくさん貼り付け

遭難したときのため 予備で10枚持っていきました)

船に乗ったらとたんに元気になりまして

気分は最高潮でしたが

水温が 少し下がったせいで 魚の活性が悪いとのこと

ですが

ワタクシ

初めから飛ばします

1枚目は

40センチのナメタゲット

ごぼう抜きしようと思ったら

船頭さん 網ですくってくれました

(ごぼう抜きはマズいよな)

2枚目は

かなり大物でした

アタリが ガツガツ!ゴツーン!てなカンジで

ゴンゴンひきます

船頭さんも

ナメタだな!

いつもの決め台詞(Tシャツにしようかな?)

あげたら かなりの大物で50センチは越えてました

この日はKさんもTMさんもKoさんも全員

ナメタを釣り上げまして

さんばめ やら スイ あいなめ

数は少なかったものの

とても満足な釣りでした

この日の釣果です

これだgood

Dsc_0023

この大きななめたかれいの体重は

これだgood

Dsc_0021

2、7キロとでていますが お皿が150gだったので

2,5キロ以上あります

大きさです

これだgood

Dsc_0026

56センチありました!

しかも子持ちです

最高記録です!

このなめたかれい

さっそく煮つけたのですが

あまりにもおいしさに

煮汁まで ごはんにかけて食べてしまいました!

しゅんに 子供が生まれたというので

おすそ分けもできたし

良い一日となりました!

重茂半島 さくら丸さん

気持ちの良い船頭さんで 良い船です

 ありがと~

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重茂半島 !なめたカレイ とっだど~!

12月19日 本年度 最後の釣りです!

お世話になる船は さくら丸さん 

メンバーは ワタクシ KOさんの義父さん s田さんの3人です

出船は 6時なんですが みなさん気の早い方ばかりで

5時半には 重茂漁港に到着して 船頭さんを待ってました

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

釣り始めは まったく あたりがなかったので

さくら丸でも こういう日もあるのかな?などと 考えていたんですが

まず 一匹目は 岩にへばりついた ナメタ君を なんとか 引き揚げました 

S田さんも ほぼ 同時に ミニサイズを 釣りあげたんですが

ここからが すごかったです

3ぴき目は ワタクシが 40センチオーバー

つぎは S田さんも 40センチオーバー

この時同時に ワタクシにも あたりがきて 

これが 50センチオーバーです!

怒涛のなめたかれい5連チャンです!

このあと

移動したのですが

ここからが また凄い

アイナメの 棲家というか 釣堀状態で

アイナメのトリプル ダブルは 当たり前の状態に

なってしまいまして

自然保護の観点から 針のかかりの浅いアイナメは

リリースしてきました

(釣れるときはなんでも言えます)

義父さんも 大きなマダコを 釣りあげて

さらには なめたカレイもゲット

S田さんも 50センチ近いスイを 釣りあげて

こんなの 釣ったことねえよ!と大喜び

あと五分で帰るというところで

最後の一投で 私が竿をしまっていたところ

最後の最後で 義父さんなめた3匹目ゲット

たぶん40オーバーくらいだと思いますね

さすが です

終わってみれば

3人で 船中 なめたかれい 9匹

(ワタクシは4匹でした)

あいなめは ワタクシの分だけで 持ち帰ったのは

20匹越えてました

おそらく 30匹以上は釣れたと思います

6時から出船で 2時半前に終了でした

餌は上州屋の1500円分です

すべてなくなりました

もう クーラーボックスの重さが

嬉しさの重さです

この日の釣果です

これだgood

2012_1219_153216img_20121219_153217

42センチと 44センチのなめたカレイです

これだgood

2012_1219_153110img_20121219_153110

そしてこれが

初めて釣った

50センチオーバーのなめたかれいです

これだgood

2012_1219_152638img_20121219_152638

さくら丸さん 恐るべしです

以上で業務報告終了ですnote

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重茂半島 さくら丸に乗る 2

goodgood昨日は 釣りに行ってきました

お世話になる船は 前回に続いてさくら丸さんです

出船は 午後6時半でした

メンバーは KOさん tmさん ワタクシの3人で 貸し切りです

前回 乗っていたので 要領は わかりましたので

準備は楽でした チビラークの取り付けに少し戸惑いまして

KOさんに 手伝ってもらいました

感謝です

本州最東端の ライジングサンです

これだgood

2012_1128_064141img_20121128_064142

釣り場は トドヶ崎灯台付近なんですが

まずは

なめたかれいを 狙います

竿を出して仕掛けが底について5秒で

すでにアタリが あり

あいなめの フィーバーです

3人とも 入れ食い状態なんです

なめたかれいを 釣る前に アイナメが 餌を食べてしまいます

そのあとは

アタリが少し変わって

真下に ツンツンという感じ

黒ソイのフィーバーです

黒ソイのダブル+アイナメという トリプルまで

ご堪能させて いただきました

この時点で 1500円分買った餌が 3分の2なくなりまして

餌を控えめにすることになったのですが

もうすこし釣れたと思います

このあとは

ヒガレイ釣りです

ここでも なかなか 楽しめました

最後のポイントは まだまだ釣れたのですが

残念ながらタイムオーバーで

帰船となったのですが

前回ダウンした KOさんも 船酔いすることなく

楽しめたようでしたので 良かったです

朝6時半から 午後2時半まで

8時間も楽しめました

かなり疲れました

この日の釣果です

これだgood

2012_1128_160243img_20121128_160243

 お刺身 と吸い物 一夜干し

どれも

おいしゅうございました

おわり

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重茂半島でさくら丸に乗る!!

10月31日 肌寒くなってきて 釣りシーズン到来です!

以前から KOさんと 何度も釣りに行こうと計画してるのですが

そのたび 天候が悪く ジギング用品も買ったまんま

釣り用品の部屋で 散らばっています

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

この日は

しばらくぶりのカレイ釣りです

お世話になる船が さくら丸さんで ワタクシ 初乗船です

朝4時起床 5時15分に 金浜のファミリーマートで待ち合わせ

6時に おもえ漁港に到着ですが

海が大荒れ!

船頭さんが 首をかしげて 出船をためらう中 出港!

(え!マジ?)

と思った瞬間” 一本のロープが 船から外れていなくて

あわや 岸壁の角に 船がぶつかりそうになったんです

船頭さんに

船をおさえろ!叫ばれましたが 

ワタクシには 無理!どうすることもできません!

運よく 船は無事でしたが 暗雲立ち込める 出船となりました

そして

海はやはり 大荒れ!

船よりも 波の位置が高いんです!

このとき 

宮古沖 釣り客5人遭難 行方不明

なんて テロップが 脳裏に流れました

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

船で走ること 1時間

石浜沖付近で

やっと釣りができることになりました

ワタクシは この日は絶好調!

あたりが ビンビンきます!!

あいなめ 真かれい ひがれい

かなり 引きが強いのです

なんていうのか

首ふって 身をくねらせて 魚が暴れまくってるという そんな カンジでした

やはり 外海の 根魚は 違うのかもしれないですね

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

しかし

ちょっとした アクシデントがあり

KOさん 船酔いです

しかも 船尾で寝込んでしまいました!

ワタクシも さすがに 何度も船酔いしそうになったんですが

この日はなんとか 持ちこたえました!

しかも さくら丸さん サービスが良いので 午後2時頃まで 釣りを楽しませてくれたんです

船酔いで 撃沈している KOさんに とっては ながーい ながーい

一日だったと思います

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

帰りは

なんと 来た航路を帰るのは 危険なので 山田港に帰船です

そのまま 車で おもえ漁港まで 送ってもらいまして

自宅に帰ったのですが

さすがに夕方5時過ぎまで ほぼ半日釣りをしていたことになりますので

かなり グロッキー

そのまま寝込んでしまいました

この日の釣果です

これだgood

2012_1031_184458img_20121031_184458 

あいなめと 真かれいが40cmくらいでしたので

そんなに大きな魚ではないのですが

身が厚くて

とても 美味しかったですよ

また 乗船したいですfull

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田 ROKUZOU!シーバス釣りに挑戦の巻!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:8月11日 念願のシーバス(すずき)釣りに行ってきました

昨年より しゅんと 計画立てていたのですが

本日やっと 念願かないました!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

タックルの紹介です

竿です

ダイワ モアザン ブランジーノ 87LML アーバンサイドカスタム 

http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000369661/

リールです

ダイワ セルテート3012H

http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/spin_rl/10certate/

全部 しゅんが選んだお任せコースです

私の家で オークション楽しみながら 買ってもらいました!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

朝 5時出船なので 宮古を 午前0時前に出発

早めについたので雄物川近辺で 仮眠とります

船の乗り場は少しわかりずらいですが

船頭の 大友さん 丁寧に 電話で教えてくれました

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ボートには釣り客は4人です

私 ルアー釣りは初めてなので 釣り方もよくわかりません

船頭の大友さん丁寧に キャスティング教えてくれたのですが

ルアーが右に左に あっちこっち 飛んでいきます!

大友さん 気を使ってくれて 船頭でキャスティングしてたのですが

船尾で やるように指示され(おそらく 他の方の迷惑になっていたのかもしれましぇんね) 自由にキャスティングさせてもらいました!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

釣果です

これだgood

P1040309

この日はかなり食いがシブくて全部で19本でした

そのうちの6本が私が釣りました

にゃんと!私が竿頭だったんです

初心者でも 頑張ると 釣れますよ!

一番大きなサイズで 67センチでした

これだgood

P1040312

これをさばくのは 大変なので いつもお世話になってる

大きめのシーバスをKOさんに 

持って行ってあげました!

おそらく お盆前で 大忙しなので

大変だったと思います

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ROKUZOUの 大友さんです

これだgood

P1040303

しゅんです

これだgood

P1040304

雄物川河口です 風力発電のプロペラステキです

これだgood

P1040307

この日の ROKUZOUの ブログです

私に大活躍が載ってます

これだgood

P1040323

この日は 19本でしたが これでも釣れないそうなんです

前々日は 200本!つれたみたいです

しかーし

一日で太平洋から日本海を往復するのは

かなり大変です

しゅんも私も 睡魔と闘いながらの釣りでした

また 来月行きます

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重茂半島 かれい釣り BY ゆたか丸

5月16日

今日は いつものメンバーでカレイ釣り行ってきましたよup

お世話になる船は 頼りになる ゆたか丸さんですfull

午前5時半出船です

あたりは すっかり明るいです

とりあえず

みなさんで(ワタクシとTさんは入ってませんが)写真撮影です

これだgood

P1030720


はいscissors

みんさん いい顔ですfull

あとで プリントアウトして お配りですね

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

肝心の

釣りですが

ワタクシ 前半 好調です

1980円の竿が 数万円の竿に感じるほど

魚が敏感にあたりを 取れました

後半は

おさかなクン

食べてくれなかったので

伸び悩みましたが

まずまず

楽しめましたよ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

釣果です

これだgood

P1030726

大きなカレイは いつもお世話になってる

友人の スーさんにおすそわけです

ワタクシは

さんばめ(ひがれい)

頂きましょう

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)