学問・資格

ユーキャン

わらわは 先日 ユーキャンボールペン字講座を終了したんだ(祝)pass

昨年の1月から やっているから 延べ1年ちょいかかりました。

以前から 字がうまくなりたいと思っていたし 字が上手い人に憧れがありましたので思い切って受講してみました。

普段はパソコンで文書作るからいいけど サラリーマン時代に 宛名書くときとか 社内連絡するときは 手書きだったので 自分の字の汚さにうんざりしていました。なんせ自分で書いた字を なんて読むんだろうと?人に聞いているくらいでしたからbomb

やってみて思ったのは 
ペンの持ち方がダメでした!箸を持つようにして握るみたいです。scissors

あと 筆圧が強すぎる事です 上手に書こうとすると ペンを持つ力が強すぎて逆にガチガチの字になってしまいます たぶん 伝票書くときは 複写だから 裏写りするように なっていたので くせもついているんだと 思います。
本とか読んで調べたんだけど 小指で書く気持ちなそうです.あと、ひじを支点にして書くことも大事みたいです 

線がまっすぐかけない事。どうしても線がまっすぐかけないのです。これには悩みました。
縦線 横線 どちらも 曲がってしまいます (十)この10という字がかけないんです。
まあこれは練習あるのみですね。

一字一字 文字の中心線が違うし 縦書き 横書きあるから 縦横の中心線違います。

結局は 練習あるのみですね~何事も!

すごく上手くなったわけではないけど、 字を書くことに抵抗がなくなってきました。 最近はパソコンの普及で 字を書くことも少なくなってきたんだけど 目上の人にお礼状書く時とか パソコンの文書だと いまいちですよね。そんな時 役に立ちます。

でも これだけはいえるんだけど 1日20分の練習では じぇったいに終わらないです。bearing

おわり

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)