« つり日記 小本編 | トップページ | 大型2種免許取得への道その1 仮免許編 »

ふたたび にし○わ

先日 お友達の の○ちゃんが 初給料でたというので どこか食事に行きたいとお誘いがあったんで いつものニシ○ワに行ってきますた。

赤提灯の他に 赤い看板が出てますた 後ほど聞くと 某焼肉屋さんが閉店になったので頂いたの事です。

店内に入ると 煙の立ち込める中 ますーたー 調理中でした。じろっと見ると 一言(いらっしゃい!) なんか シブイ感じです。

飲み物は いつもの 焼酎のやまぶどうの割り(やまぶどう大盛りでお願いすますた!)

お通しは ゾーカの煮物です。 なかなか絶品です

初めは ワラビの一本漬けですた わらわは正直わらびは得意なほうではないんだけど なぜか 箸がとまらない。 このワラビ ぬめりが残っているんだけど マスター曰く このぬめりを出すのが難しいんだそうだ。たしか 八年の歳月を費やしたとか..............................

で お次は カンソー?とかいう葉っぱの酢味噌和えです。 lこの葉っぱは その辺に生えてるそうなんだけど もちろん これは 山でとれたちゃんと したものらしい 酢味噌が絶品!

次が お刺身です。 なんのお刺身か?見た目じゃわからない マスターに聞いてみると 当ててみろ!との事なんで わらわも お魚には 少々自身がある。 いつもの大き目の切り身 見た目は 白身なんだけど しょっこにも見えるが 違うし あいなめにもみえるが少々違う。仕方なく ギブアップしました。

マスターに聞くと あなたと一緒だよ!意味がわからない?

答えは ホッケの刺身なそうだ! 

ここで なぜ わらわと一緒なんだ。。。疑問?答えは想像にまかせよう

しかし このホッケ すばらしく旨い! もし新鮮なホッケが目の前にあったとしても それを刺身で食べようなんて 思う人が何人いるだろうか?まあ漁師さん除けばほとんど いないと思う  みやこでは あしがはやいとかいうんだけど、ホッケは 痛みがはやいから なかなか食べる勇気がないんだ。 しかもこのほっけ 当日の夕方あがったものなそうです。 どうりでおいしいわけです。

このあとは とりくびのやきとり 手羽先 閉ィ川の川えびのからあげを食べたんだけど いつもながら おいしいです。

飲み物も の○ちゃんと二人で 4杯づつ 合計8杯 頂いて お会計5800円ですた。  これだけの サプライズな食べ物頂いて 低価格です。

しかも帰りは代行なんだけど 代行料金かかっても 食べに行きたいお店です

にいちゃん おすすめの居酒屋さんです。

しかも マスターの毒舌つきですこの日も 色々教えていただきました。

座っている席の 目の前にある きのこが乾燥したような 置物があるんだけど(きのこの名前はわすれた) これが実は 凄い お値打ち品なそうです せんじて飲むと 体にいいらしいんだけど なぜか無造作に ライター置き場になっています?

あとは、つりに行くと なぜ 一緒にいった人は 釣り方教えてくれないのだろう?と聞いてみると 当然だよ~ 自分が必死で覚えた仕掛けや釣り方 簡単に教えるわけないだろ~ということでした。納得です。

なぜか わらわは 攻撃の的にされてしまうんだなー? 

  でも 帰りは 笑顔で おおきに!。

いい笑顔です。

今日は 写真とるのわすれたから 写真なしです。

おわり。

 

|

« つり日記 小本編 | トップページ | 大型2種免許取得への道その1 仮免許編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40445/34137298

この記事へのトラックバック一覧です: ふたたび にし○わ:

« つり日記 小本編 | トップページ | 大型2種免許取得への道その1 仮免許編 »