« moto guzzi ガス欠編 BY 早池峰~御大堂~天国街道 | トップページ | セローで行く高桧山 »

手作り 簡単チャーシュー

  今日は 宮古は大雪です。雪かきにもつかれ 何もする気にならない。

あ!豚バラブロック買って まだ調理してなかった!つうことで 夕方からチャーシューつくりです。(賞味期限がきれてますた!)

ますは これが 豚バラブロック ファルで特売でした。安いですgood

P1000947

これを フォークで 突き刺す!やさしく やさしく!

P1000948

これをタコ糸で 縛るんだけど ファルでは チャーシュー用のネットがサービスであるからそれをかぶせる。

P1000949

これを 表面がキツネ色になるよう フライパンで焼く。うまみを 閉じ込めるのだ!油は引かずに すのまま焼きます。十分脂がでますよ!

P1000951

全体がキツネ色になったら キッチンペーパーで 脂をふきます。

P1000952

これで お肉の下準備はOKです。

次は たまねぎを(1個) 粗く みじん切りにします。

P1000953

たれを つくります。材料 水2カップ 砂糖大さじ3 酒大さじ3 しょうゆ大さじ6、根しょうがをテキトーにすってませ合わせます。

P1000955_2

味見をして 大体おいしいな!と思ったら OK!です(テキトーですが)

でタレとたまねぎと 豚ばら肉を 圧力鍋に放り込む!

P1000957

ここから わらわは IHクッキングヒーターの5で10分、3で10分したら加熱をやめて、そのまま余熱で15分したらできあがり!

P1000958

ここで中まで 加熱されているか確認のため 竹串を刺して 赤い汁がでてこなければOKです。

P1000959

P1000960

さらに たれを煮詰めて たれがドロドロになったら完成です。

P1000966_2

いつもより 少し加熱しすぎたみたいです。というのも 圧力鍋が使い方がイマイチなんで空気がもれてしまい 2回ほどふたをあけてしまいまして 時間がずれちゃいました。

いつもは一晩寝かせるんだけど。今日は食べましょう!

P1000967

たまねぎのたれがドレッシングになって 生野菜もおいしくいただけますよ!

おわり!

 

|

« moto guzzi ガス欠編 BY 早池峰~御大堂~天国街道 | トップページ | セローで行く高桧山 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40445/33716364

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り 簡単チャーシュー:

« moto guzzi ガス欠編 BY 早池峰~御大堂~天国街道 | トップページ | セローで行く高桧山 »