« しばらくぶりに晩酌 | トップページ | ニシ○ワ »

きんぴらごぼう

今日は ブログねたないから簡単なきんぴらごぼうのレシピです。

材料

ごぼう1本
にんじん一本
砂糖 大さじ3くらい
しょうゆ 大さじ 3くらい
ごま油 大さじ 1くらい
さつまあげか ちくわ 適量
サラダ油 大さじ1

まずは ごぼうを 洗ってさきがけする(切れ目を入れて ピーラー使用でもいいよ!)

にんじんは ピーラーで皮をむいて 斜めにきってから 千切りする。

で 水にさらす(あまりさらしすぎると 栄養がぬけるんだとか?)

フライパンに サラダ油1を入れて 熱してから ごぼうとにんじんをいためる

水分がとんで ごぼうとにんじんに日が通ったら ちくわかさつまあげを入れる(たぶん この方が焦げない!)

で、砂糖 大さじ3を入れる(ごぼうとにんじんの大きさで分量が 違うみたいだけど大体こんなもん!)
で  甘みが 足りないな~と思ったら 少し砂糖を足す。

で 次はしょうゆを入れる しょうゆは砂糖の量より すこーし少なめがいいです。しょっぱくなると修正がわからないからね!

で 味をみて こんなもんか~!と思ったら 

必ず オッケーとつぶやく!
↑ 一番重要な肝です!

ここで 火を止めて ごま油を適当にいれて 白ゴマをふりかける。ごま油は熱に弱いらしい?

で できあがり!

20091027222214_2

 

|

« しばらくぶりに晩酌 | トップページ | ニシ○ワ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40445/32003492

この記事へのトラックバック一覧です: きんぴらごぼう:

« しばらくぶりに晩酌 | トップページ | ニシ○ワ »